2023年7月19日 ブログ開設

2023年7月、まだアパート暮らしで仕事を休職していたころ当ブログは開設されました。

初代ブログタイトル

ちなみにその3か月ほど前身となる無料ブログを運営していました。

なので現在のブログは実は2代目となります。

2023年7月~9月 暗黒期

この頃はマジで何もすることの無い暗黒期でした。

仕事は休職中だし、土地の引渡しは延期に延期を重ねてなかなか進まないし……そもそもこの年のお盆前ぐらいには土地の売買契約ができるはずだったのに、相手方の土地相続関係が全然進まないせいでとにかく待たされてしまっていたんですよね。

【土地を買う】購入予定の土地が問題だらけだった①~土地についていた「遥か昔の抵当権」~
【土地を買う】購入予定の土地が問題だらけだった②~「地目上の農地」に「公道が通っている」~
【土地を買う】購入予定の土地が問題だらけだった③~遥か昔の抵当権がもたらす弊害~

その間、それでもブログを毎日更新するという目標だけは律儀に守っていたものですから、その内容は野食やらコオロギ飼育やらの記事を何記事にも分けて更新するという、小屋暮らしとはほとんど関係の無いものになってしまっていました。ああ地獄。

2023年10月~2024年1月 空き家の片づけ期間

2023年10月にようやく土地の売買契約を結ぶことができ、そこからまず空き家の残置物の片づけを進めて行きました。

というのも、この時はまだ契約だけで引き渡しまでは至らず、本当に問題なく引き渡しまで完了できるかがまだ不透明だったんですよね。

引き渡し時期も、当初は「年内にはいけそう」だったのが「1月か2月になりそう」「4月になりそう」などとどんどん引き延ばしされまくりまして、本当に購入できるのか半信半疑だったのもあり、費用の掛からない片付けだけを進めて行ったという感じです。

残置物のほとんどはゴミとして処分したのですが、全体の5分の1ほどのまだ使えそうなものはこの頃ひたすらリサイクルショップに持ちこんでいて、もはや当時のブログの一大コンテンツとなってしまっていました。

【土地整備・検証】 ㉕:オフハウス店員間の格差に直面した:「居間・物置」から出た雑貨の買取
【土地整備・検証】 ㉔:空き家から出たお宝(?) を査定してもらったら○○円になった
【土地整備・検証】 ㉑:ガチンコ買取比較!セカンドストリートvs買取王国(衝撃のラスト)
【土地整備・検証】空き家の整備 ⑩:空き家の使えそうな家具を売ったら○○円になった。
【土地整備・検証】空き家の整備 ⑨:オフハウスの店員間の格差がとんでもなかった話
【土地整備・検証】空き家の整備 ⑦:オフハウスの店舗間の格差がとんでもなかった話
【土地整備・検証】空き家の整備 ⑤:寝室から出てきた雑貨を売ったら○○円になった
【土地整備・検証】空き家の整備 ④:空き家から出てきた衣服を売ったら○○円になった
【土地整備・検証】空き家の整備 ②:納戸を片付けて出てきた物を売ってみたら○○円になった

その内の一つの記事が割と検索からの流入が得られる「プチバズり」記事になったりして、「もうこのままリサイクルショップ専門ブログになろうかな」と血迷ってしまいそうでした。

この頃は通いで空き家の片づけをしていて、残置物の量も相当な物だったのでなかなか苦労したのですが、3カ月かけて何とか年末までに空き家内のほぼ全ての残置物の撤去の完了まで進むことができました。

2024年1月末 裏庭に大量のゴミが埋まっていることが判明

この頃、ようやく土地の引渡しがほぼほぼ確実に行えることが分かり、いよいよ本格的に土地整備に乗り出そうと思い、裏庭にあるゴミを撤去しようとしたら……

超大量のゴミが地面から出てきてしまいました……。

これまでも空き家内の残置物を見る限り「空き家の元住人はだいぶヤバいな……」とは感じていたのですが、ここでその疑念が確信に変わってしまいました。

全部のゴミを処分するのに1週間近くかかってしまいました。マジで大変でした。

2024年2月~3月 空き家の補修DIY期間

土地の引渡しが3月末に決定したため、引っ越しに向けて空き家を仮拠点として使用できるよう、DIYでの補修を進めて行きました。

補修した箇所は「寝室」「水回り」「キッチン」の3カ所です。

途中、床下に侵入していたアナグマを追っぱらって締め出すために四苦八苦させられるなどのトラブルもありましたが、空き家を仮拠点とするのにギリギリ問題ないぐらいのところまで補修を完了することができました。

2024年4月 前職を退職&空き家への引っ越し期間

3月の末にとうとう土地の引渡しが完了し、仕事を辞め4月からは自力での空き家への引っ越しを始めました。

単身アパート暮らしとはいえそれなりの量の荷物があったのですが、4月に引っ越し業者を使おうものなら物凄い料金を取られてしまうことは分かり切っていましたし、特に引っ越しを手伝ってもらえるあてもなかったので、自家用車で何回にも分けて荷物を運んでいきました。

また、この時になって初めて現在まで悩まされている危険生物「マダニ」に噛まれてしまい、庭や農地など土地一帯にマダニが大量に分布してしまっていることが判明しました。

2024年8月現在、未だマダニに対しては噛まれないよう気を付ける対処療法以上の対策はとれていません。何とかして家の周辺だけでも根絶したいところです。

そうして2024年4月末、とうとう空き家への引っ越しが完全に完了し、ここから小屋暮らしに向けてまずは小屋の製作に取り掛かっていくことになります……。

二代目ブログタイトル